人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

当時はジャケ買いばかりだったな。。苦笑

当時はジャケ買いばかりだったな。。苦笑_c0011327_15371239.jpg
ドナルド・トランプがまさかアメリカ大統領になるとは当選するまで思ってもいませんでしたが、いざ就任式が行われオバマがホワイトハウスから去っていく映像を見ると、これはもしや相当な時代の変わり目じゃないのだろうかと、まず深く考えず見届けてみようと思いました。
就任演説になれば、案外良さそうとか感じたかったわけですが、選挙中の演説と同じことをやはり強調するのを聴いて、ある意味ブレませんし、それに投票した人が多いわけですから、そういう普通は躊躇しそうな発言も出るからこそだったりするのかもと、どこか複雑な気持ちになりました。
何か転換点とかに自分にとっても今まであったはずのシーンというのは得てしてその場、その瞬間には感じないことも多いものですが、こうして感じた事というのは忘れないようにしておくのが良さそうです。

新年になって、ようやく未着だったPiLの「Album」のLP BOXも届き、過去分との仕様比較です。
このアルバムについてはPiLを初めてリアルタイムに体験した最初でもあり、思い出深いもののひとつですが、当時このアナログやCDのメディア別で表示名が違うというのを、そういうデザインコンセプトと知らず、別商品と思ってレコードから買ったのですが、当時は情報もない中、CDも間をおいて買ってみたら「あれ?聴いたことあるね。。。」という体験をした作品でもあります。
この国内盤のアナログの帯も時代が反映されていてグッときますが、このリイシューのBOXに入っているブックレットにはこうしたデザイン差も資料的に入っていて、「そう、これこれ!」と思ったりしました。
音源という意味では、これが最新のリマスター仕様だと思いますが、ライブ音源のほうも非常に興味深く、なんとオープニングにLED ZEPPELINの「Kashmir」からだったりします。他に「Pretty Vacant」なんかもあったりして、今だからこそ聴いてさらに気持ちが高まる音源です。
スタジオレコーディングではギターがスティーヴ・ヴァイだったり、坂本龍一も参加してて驚くメンバー構成なんですが、ライブは今もやってるメンバーが加わったころでしょうか。
これを初めて聴いた時はPISTOLSとのあまりの音の違いに戸惑ったものですが、とてもソリッドなロックでこうして長年愛聴しています。
昨年はとにかくPiL関連で充実した年になりましたが、まだなにせ現役のバンドですから今後も楽しみにしたいと思います。


by yo4san | 2017-01-21 15:55 | Comments(0)
<< 今年最初の傑作 TWO DOOR CINEMA... >>