THE HOLY BIBLE

THE STONE ROSES @ 日本武道館 2017/04/21

c0011327_20181808.jpg
COLDPLAYがあまりしっくりこなかったあと、週末はこれも6月にロンドン、ウェンブリーで観ることを決めているTHE STONE ROSESです。
ここ2回の来日はフジロック、ソニックマニアということでしたから、武道館は当時レニではなくロビーがドラムでしたが、なんと22年ぶりということだそうです。
あの年は札幌もあり当日にジョンが自転車事故で骨折により延期と発表され、その延期公演、武道館も2日間あってという、バンドそのものは人間関係の変化もあり苦しい時期だったと思いますが、技術的には大きく進化した時の来日で記憶も鮮明かつインパクトも凄かったので、再結成後は割と1st寄せになるのはわかるとしても、出る出ると噂された新曲も結局ソニックマニアの後でしたから、復活の喜びも徐々に薄れるもので(苦笑)、今度こそ新曲こみでという思いでした。

c0011327_20193936.jpg
凄まじいチケット争奪だったはずで3Aでもアリーナが取れず、まさかの南スタンドからでしたが、東京ドームとはサイズも違いますので近くみえます。
何か装飾があるわけでもなく両サイドにスクリーンがあってあとは照明というシンプルさもこのバンドですから音楽に集中できて良いですね。
もう決して知らない状況のバンドではないので、最初から聴けるだけで感無量という気持ちではありましたが、それはもう音が不安定です。笑
レニは度々はしってズレるし、ジョンは1stの曲も2nd的な音のギターでやりますから、やや印象も変わって聴こえるのですが、サポートも入れませんから音の数はどうしても少なくなります。でもなぜかそれで不満を感じません。
COLDPLAYはスキがなく派手にやってもイマイチに感じたのがウソみたいな同じ週での体験です。

c0011327_20202080.jpg
ジョンは髪のかかりかたでほぼ顔が見えないですが、イアンがあまり動かなくなってきていて、こうした絡みのようなシーンが少なかったなと。
でもイアンは貫禄十分、音を外す時も何事もなかったかのようなドヤ顔です。
本当にあの存在感は稀有ですし、なぜこれでここまで引き付けられるのか、それはやっぱり曲の良さもさることながら、このメンバーの空気感でしょうかね。

c0011327_20205131.jpg
途中観客から渡された日の丸を掲げたイアン。
上手のスピーカーにかけて「This Is The One」を人差し指を高く掲げて歌うシーンは神々しいの一言でした。

c0011327_20222985.jpg
この日リズムという意味ではかなり不安定だったレニ。
フジロックもソニックマニアももうちょっと安定感あったと思うのですが、手数が多いドラマーだけにそういうものなのか。
でも彼も非常に満足げにやってましたね。笑

c0011327_20225931.jpg
予定通りアンコールなしで全員抱き合ったりこうして応えたり。
マニはPRIMAL SCREAM所属の終盤からステージでも動き回らずじっとプレイするようになってきていましたが、かなりステージ上は控えめになりましたが、このメンバーじゃないとこの空間はできないことが間違いないからこその一体感。
「Made Of Stone」「This Is The One」の武道館が一つになっているシンガロングな感じも、本当に素晴らしい時間を過ごせました。
ただ。。。「She Bangs The Drums」のイアンの外しっぷりは壮絶で、一緒に歌って補強してやらないと、初めて聴くファンが誤解するとばかりの対応も一体感のなせる技でしょう。

c0011327_20230703.jpg
ついにライブでプレイされた新曲。
もう一つ「Beautiful Thing」はお預けでしたが、リリースペースはもともと期待できないバンドだけに、この先ぜひアルバム作ってもらい、また見たいと思わせるクリエイティビティは十分感じられる新曲だし、現役感をしっかり証明してみせたと思います。
22年前もそうですが、公演ごとに音の面でも差が大きいこのバンド、あの日はあの曲が良かった、そんな話だけでも十分飲み会ができるので、この日の打ち上げとなった九段下の居酒屋はROSES楽曲を便乗してかけっぱなしでして、そのあたりの話に花を咲かせ大満足で終えました。
後輩二人は連投ではありませんでしたが、自分だけ翌日も続く。。。ということで。

I Wanna Be Adored
Elephant Stone
Sally Cinnamon
Mersey Paradise
Bye Bye Badman
(Song for My) Sugar Spun Sister
Shoot You Down
Begging You
Waterfall
Don't Stop
Elizabeth My Dear
Fools Gold
All for One
Love Spreads
Made of Stone
She Bangs the Drums
Breaking into Heaven
This Is the One
I Am the Resurrection



[PR]
by yo4san | 2017-04-23 20:44 | Comments(0)
<< THE STONE ROSES... COLDPLAY @ 東京ドー... >>