THE HOLY BIBLE

THE STONE ROSES @ 日本武道館 2017/04/22

c0011327_20520187.jpg
THE STONE ROSES武道館2日目です。
前日の大興奮から22年前の武道館のブートまで聴いての翌日ですが、もともと売り切れてなかった状況ではありましたが、着いてみれば2階席もほぼ埋まって見えまして、きっと前日良かったからおかわりという人が増えたと勝手に想像しています。
前日ダフ屋だらけだった入り口付近も、開演ギリギリに到着したのでまるで見当たらず閑散として感じたくらいでしたが、この日はアリーナのA5ブロックでつまりセンター前ブロックになり、その真ん中くらいで日の丸の下という素晴らしいポジションで観れました。

c0011327_20523265.jpg
前日同様の出で立ちのイアン&レニでセットリストは前日から「Bye Bye Badman」と「(Song for My) Sugar Spun Sister」が入れ替わったくらいだと思いますが、距離も近く観れて大興奮でした。前のほうにやたらセンスやらメッセージボードを持った女性がいて目障りでしたが。。
前日もそうですが、イアンの序盤に発する「カタガイタイ」は何を伝えたいのか、まさか五十肩とかになってるのか?みたいな話ですが、一応肩はステージ見てる限り上がってましたから、年齢というより疲労か故障を抱えているのでしょうか。。
c0011327_20533804.jpg
思えば22年前はライティングはほぼ後ろからのみで、近くじゃないと顔すら見えずだったように記憶しています。
札幌は一番前でもみくちゃになってたものの、柵に食らいついていってましたねぇ。。苦笑
その時もこのイアンの立ち姿には神々しさを感じたものです。

c0011327_20542666.jpg
この日、ジョンは音の安定感が前日よりなく、プレイとしては全体的に前日でしたが、この日も会場一体感はあって、それはもう盛り上がり続けました。
「Bye Bye Badman」に入るときのギターリフが音がザラザラしているせいか、一瞬なんの曲?と思う不思議さが前日ありましたが、慣れてくれば自然なものでしょうか。
「Begging You」の入り方もそうなんですが、別にCD通りやってくれということはないのですが、今のジョンの音の感覚がよく見える部分だろうと感じます。

c0011327_20545602.jpg
観たかたはわかると思いますが、「Don't Stop」のアウトロあたりで、イアンがステップを踏み始めまして、このポーズに行き着きます。
楽しんでやっているのかすら判断できませんが、この曲のここではこうという感覚があってのダンスでしょうね。
あまりに真顔なので、笑って良いのか戸惑う瞬間です。
c0011327_20554923.jpg
この日も素晴らしかった「This is the One」
「She Bangs the Drums」は前日以上に外しまくってたので、さらに大きな声で歌うことでサポートしたつもりになりました。
イヤーモニターしてて、毎日のように歌っててなぜこれほど不安定な危うさがあるのか、永遠の謎ですが、それでもなぜか好かれる。
いや、むしろ完璧なパフォーマンスされると、「口パクか?」と不安になるのでしょうか、何が起こるかわからないからロックという意味において、絶対的存在だからこそ成立する話じゃないかと思います。

c0011327_20564329.jpg
「I Am the Resurrection」も最後のジャムパートまで一瞬もダレることなく盛り上がり続けるのは、このバンドのバランスのなせる技です。
イアンはこのタンバリンを終始客席に配りまくってましたが、もうちょっと軽く投げてくれれば取れる距離だったのに。。

c0011327_20593186.jpg
結局このバンドは行き着くところはここ、みたいな認識もあるかもしれませんが、実態アルバム2枚しか出してないわけで、その作風差も大きいので、こちらの印象が強いのもわかりますが、2ndも好きな自分としてはもうちょっと混在させたセットリストにもトライしてもらいたいと思いつつ、2日間同じ曲しかやってないのにこれほど満足度の高いライブをやれるバンドもそういないでしょうから、ぜひニューアルバムを期待したいと思います。
6月ウェンブリーまでには何も起こらないと思いますが、ロンドンでの今のTHE STONE ROSESがどういう位置か、それを体感してきたいと思います。


I Wanna Be Adored
Elephant Stone
Sally Cinnamon
Mersey Paradise
(Song for My) Sugar Spun Sister
Bye Bye Badman
Shoot You Down
Begging You
Waterfall
Don't Stop
Elizabeth My Dear
Fools Gold
All for One
Love Spreads
Made of Stone
She Bangs the Drums
Breaking into Heaven
This Is the One
I Am the Resurrection

[PR]
by yo4san | 2017-04-23 21:24 | Comments(0)
<< レコードストアデイ THE STONE ROSES... >>