人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

PRIMAL SCREAM @ La Gaîté Lyrique, Paris, France 2017/06/08

PRIMAL SCREAM @ La Gaîté Lyrique, Paris, France 2017/06/08_c0011327_22464348.jpg
今回のヨーロッパツアーで最初のライブになりましたパリでのPRIMAL SCREAM。
久しぶりすぎるパリで直前テロの話もあって緊張していましたが、当日は1日美術館周りをしてから、会場のすぐそばのホテルにしたので休憩してからの会場着。
チケットに19:30としか書いてなくてこれがドアオープンなのか、開演なのかわからず何時に行こうか悩みましたが、30分前の19時についたらすでに前に10人ほど並んでた時間。
ヨーロッパはこの時期とても日が長いので21時くらいまで明るいですからどうも不思議な感じ。

するすると会場入るうちに数名追い抜いてしまい、気づけばステージ真ん中に。
オープニングアクトはRYDER THE EAGLEでしたが、地元バンドなのでしょうか。フランス語でMCもしていましたが、ヴォーカルは見た目だけクリス・コーネル似で、どうにも音楽的には特筆すべき感じがなく、21時からPRIMAL SCREAMがスタートしました。
PRIMAL SCREAM @ La Gaîté Lyrique, Paris, France 2017/06/08_c0011327_22474905.jpg
とにかく距離感がおかしくなる近さ。
ステージに柵もないので、自分の腕はステージ上にある状態です。
ボビーのモニター横からセットリストが丸見えだったので先の展開は知ってしまったものの、ボビーに目は釘付けです。
金色に輝くシャツで登場しいつもながらのヨレヨレ感でしたが、昨年10月の来日からセットリストもかなり変わりました。

PRIMAL SCREAM @ La Gaîté Lyrique, Paris, France 2017/06/08_c0011327_22492785.jpg
この写真全部iPhoneなんですが、隣はカメラマンに囲まれていたので、なんとなく揉まれず済みまして、本当に楽しめました。
なんども自分の目の前というか視界がボビーの足で遮られるくらい寄るので、たまにマイクケーブルが腕に絡みついたり、手が無駄にボビーに当たったりで申し訳ないなと思いつつ、「Star」などプレイしたのは結構久しぶりなんじゃないでしょうか。

PRIMAL SCREAM @ La Gaîté Lyrique, Paris, France 2017/06/08_c0011327_22502618.jpg
シモーヌは自分が向きを変えないと視界に入らない状態でしたが、この位置でボビーと一緒に写真撮りたいと思いつつ、ボビーが近すぎてそれも叶わず。。
そんなことあるんだなと思いつつ、シモーヌのパリ人気はなかなかのもの。
かなり声かけられていました。
自分もめちゃくちゃ盛り上がってたのが目立ったのか、何度か微笑み返されましたね、そう言えば。

PRIMAL SCREAM @ La Gaîté Lyrique, Paris, France 2017/06/08_c0011327_22514902.jpg
「Rocks」で一度バンドが袖にはけ、ふと目に入ったセットリストの破れ具合。
途中ボビーが踏んでできたものでしょうが、これがこのあとちょっとしたイベントに。
アンコール終了後、盛り上がりまくってたのが認知されたか、ボビーとハイタッチしまして、笑顔で去って行きました。
ライブ終了後、周囲がカメラマンでしたからさっと消えたのもあり、ローディーにセットリスト指差してこれくれと。笑
周囲の客もこいつにやるべき感ができてまして、「もらったら写真撮らせて」とおそらくフランス語で言ってる風でしたので、まかせておけということで粘り強くアピールしたら、かなり笑われていまして、ボビーのモニターずらしてくれるのかと思えば、「もう自分で取れるだろう?」的な顔されまして、遠慮なく自分でテープを剥がして獲得です。
しばらく周りの人たちに写真撮らせてライブの興奮に浸っていました。
なぜかPRIMAL SCREAMは観てる回数がそもそも多いのですが、セットリスト獲得率が高いバンドです。笑

PRIMAL SCREAM @ La Gaîté Lyrique, Paris, France 2017/06/08_c0011327_23012142.jpg
そうしてボビーの足跡付きのセットリストを獲得し、興奮が冷めないためホテル隣のバーに昨日に続き入り、何杯かビールを流し込みつつ落ち着きを取り戻しました。
あまりにステージ前すぎて音のバランスはそこまで良くなりませんが、これは今までみたPRIMAL SCREAMのライブでも印象に残る一つとなりました。
テロの話題が多い最近を音楽で吹き飛ばしてくれた感じです。
まだ渡航から最初の最初ですが、来て良かった。


Swastika Eyes
Slip Inside This House (13th Floor Elevators cover)
Jailbird
Dolls (Sweet Rock and Roll)
Where the Light Gets In
(Feeling Like a) Demon Again
It's Alright, It's OK
Private Wars
Star
100% or Nothing
Loaded
Country Girl
Rocks

-encore-
I'm Losing More Than I'll Ever Have
Movin' On Up



by yo4san | 2017-06-09 23:22 | Comments(0)
<< COLDPLAY @ Erns... 淡々と準備 >>