人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23583764.jpg
今回のツアー、初の試みを二つ。
一つがパリでエッフェル塔の上でコンサートを見るというもので、詳しい方には有名らしいパトリシア・プティボンというフランス人ソリストのコンサートがあり、行ってきました。
もともと高いところが苦手で未だにスカイツリーはおろか東京タワーも登るつもりがありませんが、これはコンサート会場なので仕方なくあちこち聞き回ってようやく会場にたどり着きました。こんな高いところにどうピアノ運んだんだろうとかどうでもいいこと考えましたが、早く行ったのもあり座るゾーンは前から3列目を確保できました。

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23584373.jpg
コンサートはピアノだけでのシンプルな構成ながら演出もユーモアたっぷりになっておりパトリシアご本人がとても気さくな感じなのか、私のような馴染みのない素人もフランス語がまるでわからないハンデも感じさせないカジュアルに楽しめるものでした。
行って見ると印象変わるというのはこういうのかもしれません。
この後に行くオペラのためスーツ持参での渡欧でしたからジャケットくらいの格好で行って正解でした。笑
ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23585158.jpg
終わって振り返るエッフェル塔。やっぱり登らずしたから見るのが美しいと思います。

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23585790.jpg
ウィーンの大挑戦がオペラ。
ウィーンも初めて、オペラも初めてでしたが、オケの評判も高いらしいですし、ウィーンといえばという代名詞的なエンタメなので、ミッション・インポッシブルの影響を強く受けて行ってみました。

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23590427.jpg
ここは正面の上になるのですがテラスのバーカウンターでここからイーサンが外にオーストリア首相が到着するのを見届けベンジーを捉えに中に入って行くシーンで使われています。
開演前や幕間でも多くのお客さんがお酒飲む場所で賑やかですが、見学をしたくてかなり早めに行ってこうして写真撮りました。笑

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23591487.jpg
ベンジーのスーツをイーサンが褒めて振り返られる階段の場所。こちらエントランスから一つ上がってるのですが、ちょうど私のシートがミッテローグという一番良いとされるエリアで案内される流れの動線でほぼ全てアングルを確認できました。

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23592386.jpg
こちら劇場内です。
距離は後方なのでありますが、音は確かによく届きます。
今度下でも観て見たいなと思いました。
この日観た演目はミッション・インポッシブルはトゥーランドットでしたが、リゴレットを観ました。
これまた有名らしいのですが何せ初めてなので、歌詞も英語訳がシート前のテロップに見えるのですが、ステージから目を離すことになりこれはイマイチな設備かなと。
あらすじは頭に入れて行ったのと、会場で購入したプログラムにも書いてましたので、オペラそのものもちゃんと楽しめました。
ミュージカルほどスピードある展開ではなくて、音楽をベースにした作りというのがよくわかります。


ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23593120.jpg
終演後外周を。この屋根をイーサンとイルサが伝って降りてきたわけですね。
3日間周辺を完全封鎖して撮影しただけのことはあります。
どうやら7月というのはオペラはお休みのシーズンらしくその期間に撮影やったようですね。

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23593704.jpg
ここが脱出後、首相の車が地下駐車場から出てきて爆発するシーンの通りです。

ヨーロッパ振り返り(初めて関連)_c0011327_23594374.jpg
場所を変えてベンジーがイーサンからメガネを受け取るホーム違い、同じ駅ということかと思います。U4とU2の駅なので緑の駅表示だったようなのでもう一つのほうだったんでしょうか。
でも雰囲気よくわかりますね。

そんなこんなでこの旅初挑戦だった海外でのクラシックコンサートとオペラに関する振り返りでした。




by yo4san | 2017-07-03 00:17 | Comments(0)
<< 暑いのは苦手だけどロックは熱い... ヨーロッパ振り返り(アート関連) >>