人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

SONICMANIA 2017 2017/08/18

SONICMANIA 2017 2017/08/18_c0011327_14571227.jpg
今年のサマソニは前後単独がリアムくらいしか観たい、観れるアーティストがなくて、期間中にオールナイト連発ながら集中ということになったスタートでまずはSONICMANIAから。
週末ずっと天気が悪い見込みということでこうして幕張メッセだけなら良いのですが、さすがに雷雨予報が続いてましたのでどうなるやらということで、雨は止んでいる状態での到着でした。

SONICMANIA 2017 2017/08/18_c0011327_14581092.jpg
最初に観たのがJUSTICE。
観た方はわかると思いますがの決めポーズの写真ですが、基本背中向けるような状態が長かったり、後ろからの照明ばかりで二人はっきり見えるためにはかなり前にいないとという状態でしたが、会場はいきなりかなりの盛り上がり。
実はこの序盤、サマソニ先行でMUSEの来日公演関連の情報が飛び交い、落ち着かない状況でもあったのは事実なんですが、朝までいることが前提ながらこんなに最初から盛り上がってもつだろうかという不安もあったほど、人気が定着しているのがよくわかりました。

SONICMANIA 2017 2017/08/18_c0011327_14583030.jpg
続いて後輩と合流してのLIAM GALLAGHERを2日続けて。
この日特筆すべきはまず前日外された「Live Forever」がプレイされたこと。
サビのノエルパートはどうなるかと思えば、オーディエンスに預けるという技で、前日もそうなんですが、OASISの楽曲での盛り上がりとソロの曲とではやはりアルバム発売前なので差が極端なのは仕方ないとして、この声はどうしても必要と感じさせるに十分です。
「Slide Away」も含め前日より仕上がりが良かった印象です。

SONICMANIA 2017 2017/08/18_c0011327_15004014.jpg
前日の単独でもそうでしたが、なぜか終盤でのフード被り。笑
一曲だけだったような気がしますが、お決まりということの演出みたいな気がしますが、なぜこれが演出なのかと聞かれるとそれも不明としか。。。

リアムのセットリスト下記の通りです。

Fuckin' in the Bushes (Oasis song)
Rock 'n' Roll Star (Oasis song)
Morning Glory (Oasis song)
Wall of Glass
Greedy Soul
Bold
For What It's Worth
D'You Know What I Mean? (Oasis song)
Slide Away (Oasis song)
Eh La
Chinatown
I Get By
You Better Run
Universal Gleam
Be Here Now (Oasis song)
Live Forever (Oasis song)
Wonderwall (Oasis song)

SONICMANIA 2017 2017/08/18_c0011327_15011451.jpg
SHOBALEADER ONEをチラ見し、あの驚愕ベースプレイを目撃してからのKASABIAN。
ニューアルバムに本当にハマっていたので、来日が楽しみでした。
UK TOURも頭をよぎりましたが、この日と翌日になるサマソニ初日もあるということで日本だけでガマンとしています。
相変わらずサージとトムは距離が近いなと思いますが、バンドとしての完成度もここまでくると風格が漂うレベルに。

SONICMANIA 2017 2017/08/18_c0011327_15020173.jpg
新曲が想像より入らないのも、いかに外せない曲が増えたかということで、一曲ごとの盛り上がりも素晴らしいメインアクト。
できれば「VELOCIRAPTOR!」アルバムの楽曲をもっと聞きたかったものの、ニューアルバムからも少ないこと考えるとまたのチャンスをというところでしょう。
途中サージが客席まで降りてきましたので、それはもう大騒ぎになっていましたが、終演後も全員で降りていくあたり、ファンを大事にしてるんだなと思ったものです。

SONICMANIA 2017 2017/08/18_c0011327_15021215.jpg
終盤サージに紹介されたこの方、おそらくジャケットのおじさんですよね?
ステージのバックドロップには涙なのか汗なのかわかりませんが、アートワークのみで、おじさんの写真はなしでしたが。
翌日も観れる幸せを噛みしめる、いつもながらラッドかつ、一体感のあるライブでした。

Ill Ray (The King)
Bumblebeee
Eez-Eh (Daft Punk's "Around the World" outro)
Underdog
Shoot the Runner
You're in Love With a Psycho
Club Foot
Treat
Switchblade Smiles
Bless This Acid House
Stevie
L.S.F. (Lost Souls Forever)

-encore-
Comeback Kid
Vlad the Impaler
Fire

SONICMANIA 2017 2017/08/18_c0011327_15024411.jpg
最後は復活したORBITAL。
もうこの開始時点で3時をすぎてますので正直眠い時間にもなってましたが、かなり盛り上がったライブでした。
ライト付きメガネも健在で、驚いたのがミックスがかなり変化していて、古い曲ほど何かわからないくらいの変化。
そういう意味で新鮮な気持ちで聴けるのですが、如何せん疲労もピーク。
翌日というかすでに朝でちょっと休んですぐサマソニという状態だったので、最後までは断念しホテルに戻りました。
とはいえ、こうしたベテラン、フジロックのAPHEX TWINといい、存在感放ってました。




by yo4san | 2017-08-26 15:58 | Comments(0)
<< SUMMER SONIC 20... LIAM GALLAGHER ... >>