THE HOLY BIBLE

ASGEIR @ STUDIO COAST 2017/11/10

c0011327_22364819.jpg
11月最初のライブはASGEIRです。
いくらなんでも新木場はハコが大きすぎないかなと思ったところ、やはり2階席は潰していましたので、売り切れなかったのは到着時の空き方からもわかったのですが、整理番号が26番とかなりよかったものの、さすがに仕事帰りなので開演30分前到着がやっとでしたが、そこそこ前のほうでは観ることができました。
開演時にはそこそこ埋まっていましたので、このクラスのアーティストとしては良かったのではと思います。

c0011327_22365585.jpg
アイスランドといえばBJORK、SIGUR ROSが抜きん出て有名だと思いますが、それに続く知名度というところになってきたでしょうか。
ファルセットを多用する歌い方はヨンシーを連想させますが、音楽としてはJAMES BLAKEをイメージしやすいかもしれません。
音はシンプルに聴かせるライブながら音数は多くて、バンドもテクニックがないとライブは簡単ではない曲のタイプじゃないかと思います。
LEDなのか様々に変色するライトポールでの演出がサウンドにもあっていまして、そういえばSIGUR ROSの国際フォーラムの時もそんなこと感じたなと思ったところです。
淡々とプレイが続きましたが、終盤に向けてじわじわと一体感を作っていくような進行で、週末の疲れを感じた夜にとても心地よい空間となっていました。

c0011327_22370358.jpg
日本限定企画盤ということで500枚のみのアナログシングルを最後の一枚で滑り込みゲットできました。
残念ながらサインは入ってませんでしたが(苦笑)、まだ聴けていませんので週末のうちに聴こうと思っています。
この日は帰宅して日本代表の欧州遠征試合でのブラジル戦を観ましたが、まぁやられまくったことで相変わらずの力量差がはっきりしましたが、来年に向けてこれを機に奮起してもらいたいですね。
変に強いと思い込んでボコボコにされるより、これくらいの心持ちのほうが日本には良いように思います。
来月の東アジアカップでは国内組での編成になると思いますが、ヨーロッパにいれば良いというものでもないことを証明してくれるような元気を見せてもらいたいと思っています。


Hold
Fennir Yfir
Higher
Here Comes the Wave in
Underneath It
New Day
Head in the Snow
Dreaming
In Harmony
Afterglow
I Know You Know
King and Cross
Unbound
Going Home

-encore-
Stardust
Torrent



[PR]
by yo4san | 2017-11-11 22:52 | Comments(0)
<< あれから7年の意味ある週末 11月は映画三昧のスタート >>