THE HOLY BIBLE

THE STRYPES @ TSUTAYA O-EAST 2017/11/13

c0011327_15113095.jpg
ライブが盛りだくさんの今週最初は渋谷でのTHE STRYPESです。
同日にMUSEが被り一時はMUSE優先するかと思ったほどでしたが、誕生日のチケットが取れましたので、当初予定通りとなりました。
今年はアルバムリリース前のロンドン、フジロックと観ていますのでなんと3回目ということになるのですが、なんやかんやと縁があるということにしておきます。
仕事がちょうど手前に早めに渋谷で終了ということで開場にぶつけて行けたので、上手側の一番前を確保できました。
客層が女性の年齢高い、低いで2極化している感じがした開場前でしたが、最近洋楽のライブでこんなに時間前に並ぶ人が多かったのが意外でした。
ソールドアウトはこのハコのキャパならあるなとは思っていたものの、熱量が最近のライブとやや違っていたような。
なぜそれほど女性ウケするのかわかりませんが、だとするともっと売れそうなバンドがいっぱいあるなと思ったりもしますが、もしかすると本国以上に日本のほうが人気あるのではないでしょうか。
c0011327_15114165.jpg
まさかのロスは白いオールインワンで登場。(「つなぎ」というのは今じゃないと思いつつ、オーバーオールか?ジャンプスーツ?まぁわかりますよね。)
もっとかっちりした衣装の印象でしたので意外な登場でしたが、始まってみればいつも通りの勢いある展開。
やはり客のロイヤリティが高かったのかセンター付近で壮絶に前に押し寄せ、上手でしたのでそれほどでしたが、かなり圧を受けながらのライブでした。

c0011327_15114993.jpg
場所的にこうしてジョシュが高頻度でやってきますので、ロンドンの時のように触れる位置関係ではありませんでしたが、遮られず観れるのは嬉しいところ。
仕事帰りに43歳最後の夜を盛り上がって楽しめました。
とはいえ終了後、身体の節々が痛みを感じましたので、少しでも中央に寄ってたら大変だったろうなと振り返りました。。
セットリストにはアンコール一度みたいな区切りですが、実際は二度袖にはけましたので、「What A Shame」のあとでしたかね。すでにうる覚え。。。
c0011327_15115523.jpg
このアルバム、何度か書いたように思いますが、最初に聴いた印象とライブでのギャップがありましたが、回数も重ねたせいか定着してきまして、自分にも馴染んできたように思います。
音作りの差がそれまでの作品とあるので印象違いにつながったのでしょうという結論で、よりソングライティングを重視できるキャリアとなってくることで、成熟に向かうか、よりチャレンジングな方向に向かうか、そうした分岐点になりそうな状況になってきたように思います。
最初は若さばかりが話題になりがちでしたが、さすがにもうそういうレベルからは変わっていると思いますから、また次の機会を楽しみに待ちたいと思います。

さて、そうして本日は仕事も休みまして身体を整えつつ、今夜は横浜アリーナでMUSEです。


Behind Closed Doors
Easy Riding
I Don't Wanna Know
(I Need A Break From) Holidays
Back Shades
84'
Grin And Bear It
A Different Kind Of Tension
Cruel Brunette
Get Into It
Angel Eyes
Great Expectations
Mystery Man
What A Shame
Drive You Home
Scumbag City Blues

-encore-
Heart Of The City
Blue Collar Jane


[PR]
by yo4san | 2017-11-14 15:41 | Comments(0)
<< MUSE @ 横浜アリーナ 2... あれから7年の意味ある週末 >>