THE HOLY BIBLE

MUSE @ 横浜アリーナ 2017/11/14

c0011327_23495893.jpg
今月は注目アクトが多すぎるのですが、その中でも目立つMUSEとなりました。
サマソニで発表ということになって大きな話題になっていましたが、たまたまですが誕生日が重なり、印象に残るライブを期待していましたが、前日の情報が嫌でも入ってきますので、チラ見したところ非常に良さそうという前評判と、横浜アリーナということもあり集中していきたかったので仕事を休んだのもよくて、気持ちをかなり盛り上げて向かえました。
この日はソールドアウトしていなかったと思いますが、ネットでのライブストリーミングがアナウンスされていて、ぜひ誰かダウンロードできるように。。。と期待もしていました。
c0011327_23501555.jpg
ライブは最初から新曲「Dig Down」で始まり、アルバムをリリースしているわけでもないので、ここから先サプライズを作りにくくするとは興味深いスタートでした。
見た所、いつぞやのスクリーンでピラミッド作ったり、ロボット登場させたりなどなさそうなシンプルなセットでしたので、どう演出するのかなというのもありましたが、とにかくライティングが総じて華やかでレイザーライトも多用されましたが、シンプルにしていても派手さは変わらないものですね。

c0011327_23502333.jpg
曲のたびに「お〜!!」とどよめく感じがヒットパレード系の序盤に感じましたが、この日何がラッキーだったといえば、前日はほぼプレイされなかった「Absolution」からの選曲が多くセットリストに入ったことでした。
「Hysteria」や「Stockholm Syndrome」など悶絶級でした。
どのシーンをとっても絵になるマシューはスターですね、やはり。

c0011327_23503478.jpg
前日から話題になっていたバカ殿やら色々言われていたこの出で立ち。笑
そして「Starlight」でステージを降り、場内練り歩きが始まりまして、かなり近くまで寄りましたが、さすがにタッチとはいかず、半狂乱の会場の雰囲気が面白くもありました。

c0011327_23504348.jpg
正直前日のセットリストと比較しても自分はこの日のほうが選曲としては好みだったので、それはあっという間に展開していくのですが、いまMUSEでも平日なのでさすがに新横浜2Days以上は難しいのがなんともというところです。
「Take A Bow」なんかもライブでのプレイは本当に珍しいのではと思いましたから、このあたりで前日のTHE STRYPESの身体の痛みにくわえ、すでに喉もやられていたと思われます。。

c0011327_23505405.jpg
これがかかると終わりかなと思わされる「Knights of Cydonia」のラストのあたり。
歌詞の乗せ方がこういう演出向きなので、盛り上がりますね。
全部で1時間40分くらいだったでしょうか。圧巻の締めくくりでした。
ただ。。。別に買わないので良いのですが、今回の来日、マーチャンダイズが実にカッコ悪い商品ばかりで、あれなんとかすれば売れまくるバンドだと思うのに惜しいところ。
次アルバム出してツアーする時はぜひと期待したいネタです。
これで最高の誕生日となったと思います。
c0011327_23514534.jpeg
ライブ前になぜかこればかり聴いていたのが通じたのかというほどのセットリストで大興奮でしたが、今までそれほど気にしたことがなかったのですが、2ndも良いのはわかってるものの、この「Absolution」は個人的にかなりツボのアルバムなんだと再確認できました。
最近の作品も悪くないんですが、このアルバムほどどこを切っても緩急盛り上がりどころの多い作品も珍しいという気がします。
次はどんなアプローチになるか、色々妄想しながら日々過ごしていくことになりそうです。

ライブストリーミングの映像も確認しましたが、もうちょっと解像度がとは思いますが、こうしてその場を振り返られるというのは実に素晴らしい。
ぜひパッケージ商品として高解像度でリリースしてもらいたいライブでした。
このあと帰宅後、日付も変わりいろいろチケット取れずなど凹むことがあったものの、MUSEロスの強い翌日でした。
明日はTEMPLES行きます。
少しは身体の痛みもなくなることを期待します。。苦笑

Dig Down
[Drill Sergeant]
Psycho
Interlude
Hysteria
Plug In Baby
The 2nd Law: Isolated System
Stockholm Syndrome
Supermassive Black Hole
Take a Bow
New Kind of Kick (The Cramps cover)
Madness
Dead Inside
Munich Jam
Starlight
Time Is Running Out
Mercy
The Globalist
Drones
Uprising
Knights of Cydonia



[PR]
by yo4san | 2017-11-16 00:15 | Comments(0)
<< TEMPLES @ STUDI... THE STRYPES @ T... >>