THE HOLY BIBLE

SLOWDIVE @ 赤坂BLITZ 2017/12/12

c0011327_23090434.jpg
今年のライブ納めはSLOWDIVEでした。
フジロックで初めて観まして、シューゲイザーだからどうこうというほど熱心なファンではありませんでしたが、その音の世界がとても印象に残っていましたから、この来日は楽しみでした。

c0011327_23091215.jpg
バンドがステージに登場するなりニールがその静かさをまず口にしましたが、レイチェルから喉の調子が悪いから申し訳ないということで、それは心配だなと思った幕開けでしたが、確かにレイチェルは歌いにくそうにしていましたし、フジロックほど声は出てませんでしたが、このツインヴォーカルじゃないとこのバンドのライブになりませんから、なんとかやりきったという感じだったとは思います。
でもこのバンドの独特の音の世界は十分に楽しめましたし、このバンド名そのままの音は本当に興味深いアーティストだと思います。

c0011327_23091755.jpg
このアルバムも今年かなり聴いた気がしていますが、かなりのインターバルがあっての復帰でもこうして作れるのは、RIDEも同時期でシューゲイザーくくりでは今年活躍したバンドになりますが、ジャンルから入るのとは違う独特の音作りがあったからのこの完成度なんだろうなと。
かなりツアーに頑張ったらしく、レイチェルがこの東京公演が今年の最後で、忙しい年だったというコメントをしていましたが、そうして成功した節目になった作品なんだろうなと思います。
すぐに次の動きを見せるとは思いにくいですが、また次を楽しみにしたいです。

今年も本当にたくさんのライブを見ることができました。
音楽に何度も救われた一年だったと思います。

Slomo
Slowdive
Crazy for You
Star Roving
Avalyn
Catch the Breeze
No Longer Making Time
Souvlaki Space Station
Blue Skied an' Clear
When the Sun Hits
Alison
Sugar for the Pill
Golden Hair (Syd Barrett cover)

-encore-
Don't Know Why
Dagger
40 Days




[PR]
by yo4san | 2017-12-17 23:21 | Comments(0)
<< 衝撃の日韓戦 来年に向けた楽しみ >>