THE HOLY BIBLE

FRANZ FERDINAND @ STUDIO COAST 2018/01/25

c0011327_23452246.jpg
今月最後のライブとなったのがFRANZ FERDINAND。
新作が来月というところでの来日なので、新曲への期待とニックが抜けて新編成となったバンドの現在地というのが注目だったように思います。
ソールドアウトしていたはずで、それはもう大混雑のSTUDIO COASTでした。

c0011327_23455397.jpg
奥から周りこんで割と前方まで行けたので観やすく楽しめました。
アレックスの金髪、ポールのロン毛はいろいろ写真見てきたのもあり慣れてきたように思いますが、毎回減っていくボブの髪だけはなんとなく気の毒になってしまいます。
FFSでロンドンで会った時、いろいろよくしてくれた人たちという思い入れもあって、勝手に親密感を持っています。笑
フロントで存在感のあったニックが抜け、ギターで加入したディーノ、サポートでも入っていたジュリアンという6人体制ですが、ジュリアンはギターもキーボードもということで目立ちましたが、アレックス軸がはっきりしてきたなという印象でした。
最初から新曲で思ったより多くの新曲と、これまでのシングル曲という構成なので、新曲はまずしっかりと聴き、クラシックスで爆発というライブになっていました。


c0011327_23462366.jpg
新曲群の印象は想像よりさらにポップ、そしてリズムの刻み方はヴォーカルすらそこにエッジを効かせていると思うほど、ビート構成がこのバンドならでは感を突き詰めた結果の仕上がりかなと。
THE FALLのマークの訃報のあった直後でもありましたが、そういう影響も感じさせるバンドだなという気もしましたね。
新作がとにかく楽しみになりましたし、この時期こうして来日しているなら、ぜひサマソニ深夜のホステスにという期待もしたく、またすぐ観れるといいなと思っています。

Lazy Boy
No You Girls
Paper Cages
Do You Want To
Walk Away
The Academy Award
The Dark of the Matinée
Lois Lane
Love Illumination
Huck and Jim
Take Me Out
Lucid Dreams
Glimpse of Love
Feel the Love Go

-encore-
Always Ascending
Ulysses
This Fire



by yo4san | 2018-01-28 23:58 | Comments(0)
<< 早くも2月ですが PAUL WELLER @ E... >>