THE HOLY BIBLE

The xx @ 幕張メッセ イベントホール 2018/02/11

c0011327_20273153.jpg
もうライブから一週間が経過してしまいましたが、昨年本当に傑作だった3rdアルバムでさらに大きく成長を見せ、フジロックでも圧巻のライブだったThe xxが幕張と聞いて、いくらなんでもデカ過ぎるだろうと思ったのですが、メッセはメッセでもイベントホールということで、あのサマソニやってる時にいつも横で恐竜展とかやってるハコのほうということで初めて入りました。
ソールドアウトはしてなかったようですが、整理番号がよく、日曜という条件から一番前に貼り付けました。

c0011327_20291322.jpg
オープニングアクトのD.A.Nも初めて聴きましたが、なかなか面白い音楽でして、チャンスがあればアルバム聴いてみようと思っています。
The xxはフジロックでも観ているものの、昨年本当によく聴いたバンドの一つで、自分にも渇望感があったか、のめり込むように集中しましたが、この日も圧倒的なステージを見せてくれました。
ミニマルの追求にスタイルがあるかと思っていた初期から、実に幅を広げているかよくわかるし、グルーヴを強く感じられるまとまりが、バンドそのものの進化に感じます。

c0011327_20304851.jpg
こうしたこのバンドのお約束的なシーンも影すらカッコいいと感じるほどの存在感。
繊細な曲と華やかに盛り上げる曲とのコントラストでの起伏がライブ全体の表現力も高めていて、隙のないライブだなという感じ。

c0011327_20343459.jpg
ブログの画像圧縮で画質が全部悪くなってしまいますが、目の前にした光景は本当に鮮やか。
そして圧倒的世界という感じです。
フジロックに続き近くで見れてこれほど余韻を感じられるライブは年間そう何度もないでしょう。
これでツアーもひと段落ということでしたので、次なる作品の方向性も気になりますし、またすぐの来日を期待してしまいます。


Dangerous
Islands
Crystalised
Say Something Loving
Heart Skipped A Beat
Reunion
A Violent Noise
I Dare You
Performance
Infinity
Replica
VCR
Fiction
Shelter
Loud Places

-encore-
On Hold
Intro
Angels
[PR]
by yo4san | 2018-02-18 20:49 | Comments(0)
<< RIDE @ TOKYO DO... 期待以上の新作 >>