THE HOLY BIBLE

MOGWAI @ STUDIO COAST 2018/02/27

c0011327_22175785.jpg
2月最後のライブはMOGWAIでした。
こちらもサマソニ深夜のホステス来日があり、アルバムリリース前にタワレコイベントも行ってましたが、その時スチュアートと話ができて、単独ツアーの計画も早い時期にあるよと言ってくれていて、こうして実現した単独公演です。
なんだか良いタイミングでそういう話ができてラッキーだったなと思うのですが、最近の昼間のモヤモヤを抱えながらも新木場に到着。
整理番号はとても良かったのですが、到着時刻から一番前とはいかず、スチュアート正面になる位置に。

c0011327_22183318.jpg
新作からのチョイスが多かったセットリスト。ホステスの時はもう眠気も含めフラフラしながら聴いていたときに、あの爆音でしたから倒れるかなとすら思った記憶がありますが、前のほうにいたからなのか、会場によるのか、自分が割と元気だったのか、わざとなのか前回ほど音は大きくなかったと思います。
繊細な展開から激しくという基本の流れでの緩急が心地よく、音楽にどっぷり浸かれる感覚こそこのバンドの没入感だと思いました。
ドラムがかなり若い青年でしたが、これはホステスの時もそうだったでしょうか?
見た目にも目立つ衣装だったのでそうした変化も新鮮でした。
c0011327_22190664.jpg
リリース後結構聴いていたこのアルバム、自分にはかなり印象に残る作品にライブも合わせてなったと思います。
やはりこの2年くらい、とにかくたくさんというより深く感じられるように音楽を聴こうと意識しているのですが、結局仕事が暇なわりに他のこともやるようになるので、時間を作りきれていないかなと最近感じていたのもそのはずで、今年に入ってしばらく聴いていなかったなと新たに発見もあったこの先品です。

Hunted by a Freak
Party in the Dark
Cody
Coolverine
Ithica 27ø9
Crossing the Road Material
2 Rights Make 1 Wrong
Don't Believe the Fife
I'm Jim Morrison, I'm Dead
Auto Rock
Remurdered
Old Poisons

-encore-
Every Country's Sun
Mogwai Fear Satan



[PR]
by yo4san | 2018-03-04 22:29 | Comments(0)
<< 3月に入って RIDE @ TOKYO DO... >>