人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

記憶

記憶_c0011327_21393516.jpg
今日は快晴だったのもあり、片付け作業はかなりはかどりました。
来週末掃除に使って完了の見込みです。
たまたま仕事のからみで、原案者の木村元子さんからご紹介いただいた映画「私の頭の中の消しゴム」が公開中です。
ブログはこちら
小説も拝見しましたが、アルツハイマーにかかる主人公が記憶をなくしていく切ないストーリーです。
すばらしい作品なので、ぜひご覧いただきたいですが、アルツハイマーというのはかかる本人もそうですが、周りの人間もつらい病気です。
私の祖母が現在アルツハイマーにかかっており、「消しゴム」とは違って年齢からくるものですが、お盆休みの帰省で会ったときには、すでに私が誰かわからなくなっていました。
これはかなりショックなものです。
そしてそんな祖母が私の就職が決まったときに送ってきた手紙がこの引越しの片付けで目に入りました。
他にも写真とかと一緒に保管していたのですが、手紙には短い文で「おめでとう。仲間に負けるな。その点はおばあちゃんも安心してるよ。」と書かれていて、いつかまた見返すことがあるだろうと、持ってきてしまっておいたものです。
もうこのことも忘れてるのかと思うと、切ない気持ちになりました。
札幌から出てくるときはまだ大丈夫でしたから。


記憶_c0011327_21394748.jpg
その手紙のほか、写真がいろいろ。
就職して社会人1年目に行ったライブ、再結成SEX PISTOLSのライブ後に飲みに行ったときの写真がありました。
そこにはまさかのジョニー・ロットンとの握手に興奮しつつ、サイン入りバナナを持った友人と10年前の自分がいるのですが、あれからずいぶん経ったんだなと思い起こしました。
日頃気にしないことも、こうして形に残っているものをきっかけに思い出すものですが、記憶が消えるというのはどういう感じなんでしょうか。
とにかく自分ができることは、毎日がんばる、そんな感じでしょうか。
ここのところ精神的なストレスがひどく、心身ともひどい状況でしたが、あまり気負わないのも大切だと思いますが。
by yo4san | 2005-10-23 21:59 | Comments(0)
<< 出社拒否症 iPod + EMINEM >>