THE HOLY BIBLE

GORILLAZ @ 幕張メッセイベントホール 2018/06/21

c0011327_21592449.jpg
昨年のフジロックでの印象も強かったGORILLAZの来日公演。
まずは初日の幕張メッセイベントホールのほうですが、さすがに平日の幕張はかなり大変で、行くのも帰るのも遠すぎだろうという話なんですが、おそらく平日で使えるハコでもう都内にはないサイズということなんだろうなという感じがありありの日程でした。
幸い仕事はさらっと脱出できたので、無事開演前に着き、Aブロックでしたので上手端とはいえかなり前にも行けました。

c0011327_22005572.jpg
来週リリースのニューアルバムのツアーということでのこの日、新曲も入りますし映像演出も新作からは初見なので見応えもあります。
ただ、フジロックの時とセットリストが新作のツアーという以外にも激変というか、新曲と同じくらいの割合でDemon Daysの楽曲が多いセットリスト。
デーモンのヴォーカルが際立つラインナップという感じを受けましたが、これも新作との流れに合ったものなのかなというこの時点での感想でした。

c0011327_22021506.jpg
そういうことでデーモンのヴォーカル曲が多く続きます。
BLURの時からその表現力は磨かれてきましたが、近年に至っても彼のヴォーカルはまだ向上していると感じるところです。
この日のセットリストもそれを良く表していたような。
このジャケット暑そうだなと思ってましたが、中盤までこのままいきTシャツになってましたが、最後の方何度も座ってましたが、暑すぎたんじゃないのかと思ったり。。

c0011327_22032450.jpg
ゲスト陣はあらかじめアナウンスされていましたが、豪華メンバー。
こちらジェイミー・プリンシプルは「Hollywood」での登場でしたね。

c0011327_22042966.jpg
ぺヴァン・エヴァレットとブーティ・ブラウンでの「Stylo」は盛り上がる楽曲の一つ。
ぺヴァン・エヴァレットは「Strobelite」でも出ていてかなりオーディエンスを煽りまして、声でも圧倒してくれますし、ブーティ・ブラウンは「Dirty Harry」でも登場。

c0011327_22051478.jpg
今回のゲストでやはり目玉はこのDe La Soulでしょう。
「Superfast Jellyfish」と「Feel Good Inc. 」でこれにはかなり盛り上がりましたね。
なかなかここまでゲストが出る海外公演も少ないでしょうから、ラッキーです。
c0011327_22061481.jpg
終盤なぜかフラッシュライトに向き合い顔を照らしたりしていたデーモン。
ちょうど目の前だったので辛くないのか気になってしまいました。。。
そういえば今回デーモンはよくステージ降りてましたね。
残念ながらすぐ前までは来てくれませんでしたが、前の方でそのやりとりが見えてよかったです。。
c0011327_22065000.jpg
最後深々とお辞儀の姿勢でいたデーモン。
とにかくヴォーカルとしての存在感が去年のフジロックより前に出ている印象でしたし、そういう楽曲群でした。
これだけ変化すると何度も見たくなるということで、翌日のダイバーシティもチケット買ったのですが、なんとリリース前の新作全曲ライブというじゃありませんか。笑
これは日本独自企画ということでお楽しみは次の日にピークを迎えることになりました。。

M1 A1
Tranz
Last Living Souls
Rhinestone Eyes
Tomorrow Comes Today
Every Planet We Reach Is Dead
Humility
Sleeping Powder
Superfast Jellyfish (with De La Soul)
Ident (''madam'')
On Melancholy Hill
El Mañana
Fire Flies (Live debut)
Strobelite (with Peven Everett)
Interlude: Elevator Going Up
Andromeda
Hollywood (with Jamie Principle)
Stylo (with Bootie Brown and Peven Everett)
Sorcererz
Dirty Harry (with Bootie Brown)
Feel Good Inc. (with De La Soul)
Souk Eye

-encore-
Lake Zurich
Saturnz Barz
Kids With Guns
Clint Eastwood
Don't Get Lost in Heaven
Demon Days




[PR]
by yo4san | 2018-06-24 22:28 | Comments(0)
<< GORILLAZ @ ZEPP... W杯開幕そして大迫ハンパない >>