人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

映画とアートとワールドカップの週末

映画とアートとワールドカップの週末_c0011327_22393525.jpg
今週はワールドカップ、木曜深夜の日本vsポーランドで負けながらも残り10分ボールキープに入り、フェアプレイポイント差でのグループステージ突破について、色々と賛否両論だった流れからの金曜、部署施策での早帰り(といっても結局それほど早くならず)という日でもあったので、コーネリアスが絡んだアート展が開催ということから六本木の21_21 DESIGN SIGHTでのAUDIO ARCHITECTUREを観に行きました。
コーネリアスのこのエキシビション用の同名の楽曲と映像のコラボのような感じです。

映画とアートとワールドカップの週末_c0011327_22394190.jpg
入って3方を囲まれる感じでスタジオライブの映像がありまして、スクリーンが大きいのもスケールが伝わりにくいですが、小さな自分がスタジオにアントマンとしているような感じで曲を聴けます。
曲はいかにもコーネリアスの今で、それもかなりミニマルかつポップという感じ。
映画とアートとワールドカップの週末_c0011327_22395353.jpg
奥に行くとアーティスト複数名の作品とのコラボのような感じで曲は同じ。
何曲分も聞くので曲はすぐ頭に刷り込まれます。笑
大きなスクリーンが横に長くあって全体を見渡せる位置はサイドだけだと思いますが、座ってみようとすると柱に隠れて一部しか見えない感じがもったいないなと思ったギャラリー構造。

映画とアートとワールドカップの週末_c0011327_22395997.jpg
帰りにこうして限定発売のアナログ盤も購入しました。
相変わらずパッケージにもこだわりが感じられます。
ミニマルでもどこまでも表現ってできるんだなと最近感じることが多くあるような。
そしてこの日は帰宅後、映画「ハン・ソロ」を観に行っての締めくくりで仕事はさておき、充実した週末への入りとなりました。
(サッカー的表現です)

映画とアートとワールドカップの週末_c0011327_22400574.jpg
土曜はTwitterで知ることになったリトグラフのアーティスト、佐藤文音さんの作品を観に行くことにして、銀座一丁目にある奥野ビル内にあるギャラリーに行ってきました。
6月なのに梅雨明けしてとても暑い日になりましたが、このビル歴史ある建物で銀座の中にある異空間のような体験でした。
佐藤さんの作品はとても繊細でネットで見ていた以上にその細やかさに驚きながら、そうした感想をご本人ともやりとりでき、とても印象に残る日になりました。
そして夜は毎夜恒例のワールドカップでフランスvsアルゼンチンの激戦を。。

映画とアートとワールドカップの週末_c0011327_22401240.jpg
そうして日曜になりまして、映画の日ということで「アメリカン・アサシン」を六本木で観ました。
かなり好みの映画でシリーズ化を期待してしまう作品でした。
そんなこんなでアートと映画とワールドカップの週末でしたが、先週個人的祭りだったGORILLAZのニューアルバムもリリースされ、かなり聴いています。
ライブとももちろんアレンジ差はありますが、ヒップホップ色が薄れかなりデーモン(というか2Dですかね)のヴォーカルが全面に出たロックアルバム。
とてもエモーショナルだし、素晴らしいメロディが印象に残ります。
ライブも良かったけどこの作品はかなり重要作になるんじゃないでしょうか。
さぁ今夜もこれからスペインvsロシアという決勝トーナメントですが、何が問題って明日深夜というか3日早朝というかの日本vsベルギーです。
観るには3時のキックオフにどういう状態で臨むか、その日は夜はPiLのライブもあるので体調は大丈夫か、そして大阪にも行くのにどうなるやらの明日以降です。
ワールドカップは本当に楽しめるのですが、この時差による寝不足問題はどうにかなりませんかね。。。




by yo4san | 2018-07-01 22:59 | Comments(0)
<< PUBLIC IMAGE LT... GORILLAZ @ ZEPP... >>