THE HOLY BIBLE

QUEENS OF THE STONE AGE @ STUDIO COAST 2018/08/16

c0011327_20151393.jpg
ようやくぼちぼち先週の振り返りというところですが、まずサマソニ前に単独では15年ぶり来日公演ということになるQUEENS OF THE STONE AGE。
いつもフェスで来日あっては観たいものの、他と被って断念を繰り返していただけに、こうして切り出しで単独あるとフェスでの動きも決めやすく助かるというものです。
当日があるということから一瞬売れてないのか?と思いましたが、行ってみれば十分すぎるほど入ってましたし、それだけの期待度の状況というのも間違いないバンドです。

c0011327_20151758.jpg
整理番号はそこまで良くなかったのですが、上手はじながら一番前には行けて、マイケル側でこのアングルということになりました。
「雨に唄えば」から時計じかけのオレンジの曲で暗転しましてライブがスタート。
LEDライトのポールがいくつも設置されていまして、これがサンドバッグ的に蹴り倒そうが戻ってくる仕組みになっていて、メンバーそれぞれ時には蹴り、ジョシュは時には脇に抱えながらというパフォーマンスに利用されていました。
サマソニでは観ていないのですが、同じ構成のステージだったのでしょうか。

c0011327_20152075.jpg
ようやく観れたというのもありますが、とにかく印象的なのが最近の楽曲が非常にパワフルかつ盛り上がる。
かなり大きくなったジョシュより近いせいもありますが、ステージアクションがカッコよく様になるマイケルは、このワイルドさを作るのに大きな存在ですし、ばっちり決めてるなと終始目を奪われました。
このバンド特有のグルーヴで身体を動かされるロックはマリンで観てみたいところですが、今年のサマソニでは。。。それは後段でということに。

c0011327_20160539.jpg
そうしてようやく観れたことでこの最新作もとても重要な役割を持つ楽曲群であることが証明されましたし、ロックの厳しい状況にある北米でもとてもユニークな位置にいるのではと思いますから、引き続き活動を期待しますし、またの来日をお願いしたいところです。

If I Had a Tail
Monsters in the Parasol
My God Is the Sun
Feet Don't Fail Me
The Way You Used to Do
A Song for the Deaf
No One Knows
The Evil Has Landed
In the Fade
Smooth Sailing
I Sat by the Ocean
Domesticated Animals
Make It Wit Chu
Villains of Circumstance
Little Sister
Sick, Sick, Sick
Go With the Flow

-encore-
A Song for the Dead





[PR]
by yo4san | 2018-08-26 20:28 | Comments(0)
<< SONICMANIA 2018... 平日がんばって行ったホームゲー... >>