人気ブログランキング |

THE HOLY BIBLE

FRANZ FERDINAND @ 東京国際フォーラム 2018/11/27

c0011327_23534158.jpeg
今年1月の来日は新木場でアルバム発売前でしたが、それはもう盛り上がったFRANZ FERDINANDがまた年内に来日というハイペースな来日。
国際フォーラムは仕事帰りには距離的に行きやすいとはいえ、なんといっても椅子席の会場なので、こういうバンドにはな。。。と思いつつ、25列目下手ということで、決して良い環境とはいえない位置でしたが、音は良い会場なのでと思って向かいました。
オープニングアクトはRATS ON RAFTSで初めて聴きましたが、技術的にはアリなのですが、曲の展開にもう一工夫あるとハマるバンドだなという印象。
ポストパンクっぽいのですが、ビート主体しかも重いという感じです。

c0011327_23535210.jpg
FRANZをここ数回のうち最も遠くから眺める感じになってしまいましたが、会場ではこれでも中央エリア。
それだけのキャパを入れられるだけ良いと思いつつですが、オープニングトラックから「Slow Don't Kill Me Slow」でゆったり始まり、いったいどういう展開にするつもりか不安になりましたが、そこはこのバンドの特徴を生かし徐々に上げていく序盤数曲だったと思います。
最終的には椅子席を無視して前に集めながらでしたが、バッグに財布をおいて前には行けずおとなしく見守った終盤でしたが、ライブそのものはそうした環境面のハンデを押し切った力強さとダンサブルなもので、新曲群もすっかり馴染んでいるのがこのバンドならではだと思います。

c0011327_23583783.jpg
そうして発売からしばらく経っても、まだちょいちょい聴いている今年。
確実に一番回数聴いたアルバム候補ですが、メンバーチェンジがあったことをこれほどアクセントにステップアップさせられるとは思いませんでしたし、このバンドらしさもさらに強く押し出されているようにすら思うクオリティではないでしょうか。
もう12月に入りというタイミングなので今年を振り返ってみても、印象に残る作品だったし、東京だけで2度もライブを観れたことで印象にも強く残った年になったと思います。


Slow Don't Kill Me Slow
Stand on the Horizon
Glimpse of Love
Walk Away
No You Girls
Evil Eye
The Dark of the Matinée
Do You Want To
Finally
Michael
Feel the Love Go
Take Me Out
Ulysses

-encore-
Always Ascending
Lazy Boy
Love Illumination
This Fire


by yo4san | 2018-12-03 00:10 | Comments(0)
<< 今シーズンも終了。来年に向けて... UK2018pt2振り返り(Q... >>