人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

PAUL DRAPER @ TSUTAYA O-NEST 2019/03/07

PAUL DRAPER @ TSUTAYA O-NEST 2019/03/07_c0011327_01182404.jpeg
この時期、JOHN GRANTの来日が先に発表されていて、どうしようかと思ってたところに届いたポール・ドレイパーの来日。
MANSUNは自分の記憶ではレディング98で観たのが最後で、札幌に住んでる時期でしたから、そうちょいちょい出てくるわけにもいかず、上京してまもなく解散したイメージで、個人的には好きだったものの、本国もブリットポップ終焉期のバンドという印象なのか、その後の音沙汰がまったくなかった印象でした。
突如MANSUN関連のアルバムがリイシューの話が出てきたり、ポール・ドレイパーがソロで活動するという情報があったのは一昨年くらいでしょうか。
どうもそれまでプロデューサーなど裏方中心の仕事やってたらしいですが、ソロでアコースティックではありますが単独で来日が組まれたのは、どうも熱心なファンの要望が届いたということのようです。
そうして行ってみたO-NESTですが、ソールドアウトがすぐだったので、前日に追加も出て、大阪がその後追加されたかと思えば、そのあと下北沢まで2日間追加される盛況ぶり。キャパは小さいとはいえ、これが熱心なファンで呼べるという証拠でしょうか。
一応上手端っこではありましたが、前に行けたのでどこか緊張しながら待ってみました。
そうして出てきたポール・ドレイパー。
衝撃的な体型変化ではありますが、ある程度は仕方ないと受け入れるまでややしばらくかかりましたが、動作も重いし、とにかくビールを飲みまくる。
ただの熊みたいなオッさんにしか見た目は見えませんが、これが歌い出すと衝撃的なフラッシュバックを呼び起こすほど、当時のままです。
PAUL DRAPER @ TSUTAYA O-NEST 2019/03/07_c0011327_01182978.jpeg
曲間はこうして飲みまくるビールはサッポロ黒ラベルでしたが、声にも悪い影響あるんじゃないかと思う酒量です。
そりゃ太るわという話ですが、歌う間はまるで別人、あの当時の空間が再現します。
ソロ曲をMANSUN曲に挟む感じだったセットリストですが、アコースティックなのでできる曲も限られるところですが、サポートには若手のギタリスト、ベン・シンクがエレクトリックギターで入るのでリズム隊がいないだけでもっといろいろできそうだなとは思いましたが、その声には感動しっぱなしでした。

PAUL DRAPER @ TSUTAYA O-NEST 2019/03/07_c0011327_01183467.jpeg
最後は目の前にきただけでなく握手も実現。
実はこれが2度目という話ですが、これは本人も手応えあったと思うので、ぜひフルバンドでの来日もと思ってしまいましたが、キャパを大きくできるかというとどうかとは思うので、フェスかなんかでどうにかならないものですかね。
ソロのディストリビューションも日本は契約ないと思うので物販でもTシャツだけ売ってましたが。。

PAUL DRAPER @ TSUTAYA O-NEST 2019/03/07_c0011327_01184109.jpg
Twitterを見る限り、日本をかなり満喫したであろうポールでしたが、かなり修正していることがわかったこのジャケ写のソロ作も、いかにも彼らしい作品で、オフィシャルサイトで買ったらサイン入りで届いたのもラッキーでしたが、ロンドンのスカラでやったライブ盤も合わせてかなり気に入ってました。
今の日本でこういう洋楽が流行るとはなかなか思えないのが残念な状況ですが、オールドファンだけでもそこそこいけるくらいになってくれると違うんですけどね。。

PAUL DRAPER @ TSUTAYA O-NEST 2019/03/07_c0011327_01184403.jpeg
そうしてMANSUNを振り返ってみると、自分にはそのおそらく一度だけだと思うレディングの98年。
この年は中止になったフェスの余波でTHE PRODIGYやNEW ORDERなどが後から追加される超豪華メンバーの年として印象に残っていて、そこにこのMANSUNも出ていました。
そして本当に運良くこうして会場でサインをもらえるチャンスに居合わせ、ポール・ドレイパーともここで握手していたのです。
そこから20年経過し、まだ活動していることに嬉しかったし、自分も気づけば随分と経ったものだと感慨深くなりました。
最近そんな話ばかりではありますけどね。。


Friends Make the Worst Enemies
Disgusting (Mansun song)
Negative (Mansun song)
The Chad Who Loved Me (Mansun song)
Things People Want
The Silence Is Deafening
Legacy (Mansun song)
Don't Poke the Bear
Keep Telling Myself (Mansun song)
Wide Open Space (Mansun song)
Until the Next Life (Mansun song)

-encore-
Jealousy Is a Powerful Emotion
Dark Mavis (Mansun song)




by yo4san | 2019-03-11 01:39 | Comments(0)
<< ホーム連勝ならずも価値あるドロー 突然の訃報 >>