人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB @ 横浜ベイホール 2019/04/30

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB @ 横浜ベイホール 2019/04/30_c0011327_00421824.jpeg
すでに世の中令和時代に突入していますが、平成最終日に横浜ベイホールでのBRMCの来日公演に行きました。
GW中でこれだけ小さいキャパなので、整理番号も良いことを期待していましたが、直前のカール・バラーの時のような運がなく100番台で、このハコの柱を考えるとかなり苦しい予想という雨の横浜でした。
小雨が徐々に強くなりだした開場予定5分前くらいから整列が始まり入場したところ、さすがに一番前とはいきませんでしたが、上手ピート側の柵を掴めるポジションに。
柱回避できただけでまず良しで、このバンドはいつも後方からの照明で、まるで見えないのがいつもというのもあり番号の割にラッキーだったかもしれません。

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB @ 横浜ベイホール 2019/04/30_c0011327_00422410.jpeg
東京でのライブがなく、横浜と大阪だけとなっている今回の来日。
もう5年くらい前に来たっきりという状況で、その後、前のアルバムツアーのライブ盤がパリ完全収録でリリースされ、そこではアルバム再現やってたのかと悔しかったようなところからさらに4年くらいは経過してたということになりますね。
アルバムもしばらく出ませんでしたから当然といえばそうなのですが、待ちに待ったアクトなのにこのキャパでもソールドアウトしないこのご時世。
とはいえライブはとても熱く、まず二人がなぜかピーコートを着て登場。笑
これで十分暑いわけですが、客の盛り上がりが前方中心に序盤から良くてロバートも煽り、こんな激しさを前回来日にあったかなと。
前回来日はじわじわと重低音を上げていってという展開だったからという差はあったかもしれませんが。
新作からはかなり少ないセットで、序盤からクラシックを入れてくるのでじっとしてられないレベルだった展開でした。

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB @ 横浜ベイホール 2019/04/30_c0011327_00422727.jpeg
そもそも前回ピートは髪が真っ黒でなんならオールバック気味だった記憶なので、そこからほぼグレーヘアになり二人とも痩せた印象がさらに見た目をカッコよくさせた感じがしましたが、このピートのブルースハープのネックスタンドがマイクも仕込まれていて、エフェクトをかけたヴォーカルパートはマイクスタンドから離れて歌うのですが、どういうマイクの仕込み方しているのかかなり観察したものの、よくわからず。笑
割と原始的な仕様なのかもしれませんが、前もこうだったろうかと。。。

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB @ 横浜ベイホール 2019/04/30_c0011327_00423158.jpeg
このバンドはアンコールがありませんので、ひたすら進んで合計で100分くらいやったでしょうか。
派手にポーズを決めて煽るロバートと対照的に淡々としているピート、これが3人から出る音なのだろうかと感じますが、今回のライブ、照明が非常に明るくて、3人の表情もよく見えたのは意表を突かれてさらに楽しめたポイントでした。笑

BLACK REBEL MOTORCYCLE CLUB @ 横浜ベイホール 2019/04/30_c0011327_00423595.jpg
セットリストの通り、このアルバムからは3曲しかやってませんから、長いことインターバルがあって、このアルバムのツアーなのか?という話はありますが、期間もあいていたので、こういう展開のほうが盛り上がったかもしれませんね。
このアルバムはハードな曲はそれほどなく、重くじわじわいくもう一方の面が強く出ていた作品でもあり、これはこれである意味基本形なので良い作品ですが、ライブはドライブしてくれたほうがそりゃ盛り上がりますね。
ぜひ、次のアルバムはここまで間空けず出してほしいし、すぐまた来日してもらいたいバンドです。

Little Thing Gone Wild
King of Bones
Beat the Devil's Tattoo
Ain't No Easy Way
Berlin
Conscience Killer
Stop
Teenage Disease
666 Conducer
Sympathetic Noose (Robert Levon Been solo acoustic)
Shuffle Your Feet
Rifles
Spook
In Like the Rose
White Palms
I Don't Wanna Be a Soldier (John Lennon cover)
Red Eyes and Tears
Awake
Spread Your Love
Whatever Happened to My Rock 'n' Roll (Punk Song)




by yo4san | 2019-05-04 01:08 | Comments(0)
<< GW後 THE CLASSIC >>