人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE HOLY BIBLE

THE PRODIGY @ STUDIO COAST 2008/8/11

THE PRODIGY @ STUDIO COAST 2008/8/11_c0011327_23371579.jpg

サマソニが終わり、一段落といかず今日はTHE PRODIGYの単独公演。
前回来日時が2006年2月に同じく新木場ということで、2年半ぶりとなったのですが、その間にアルバムが出たわけでもなく、サマソニついでということと感じていましたが、ピストルズと被ってたのでちょうどよく観れました。
サマソニの事前情報は特に無いまま向かったところ、てっきりDJパフォーマンスがあるということだったので、ゆっくり行っても大丈夫かと思いつつ、先日のPAUL WELLERを思い出し、それなりの時間にオフィスを出発したところ、危なかったですよ。
会場着が19:06ころで、始まったのがその2分後。
遅れたせいもあってフロアには降りずに、ステージ向かって左の階段途中の見やすい場所につきました。

「Their Law」からのスタートとなり、おそらくサマソニと同じ構成であろうセットはかなり作り込まれたもので、冒頭からマキシムもキースも激しく煽りつつ、ところせましとパフォーマンスが始まりました。
キースはジーパンに赤いサスペンダーを下げて、白と赤のストライプジャケットで登場しましたが、これがカッコ良かった。
続けて一瞬何だったか忘れそうだった「Fire」をプレイ。
これってかなり最近のツアーでは珍しい曲ですよね?
「Breathe」などおなじみの曲がプレイされながら、ふと気づいたのがキースが出ずっぱりなところ。
リロイがいた時は交互に出てきて踊るイメージでしたが、ずっと出ていました。
後半に入ったと感じさせたころマキシムが下がり、キース1人となったとき、これはと期待した通り始まりました「Firestarter」!
とにかくこの曲は大好きなのです。
毎回これを観に来てると言っても過言ではありません。
そして続いてキースのソロでヴォーカルパートが続く新曲らしき流れ。
これが次のアルバムに入るのなら、かなり期待できます。

マキシムが戻ってこれまた新曲?という後に「Voodoo People」へ。
いつもながらの大盛り上がりでいったん終了。
アンコールとなって「Poison」が始まったあとミラクルが起きました。
そういえばいないなと思っていたキースが左のVIPエリア経由で突如階段に出現。
興奮のあまり肩をたたいたら、ストライプのジャケットは汗でビッショリ。
その勢いのまま手を出したら、がっちり握手をゲット!
しかしものすごく汗だくでしたが・・・
舞い上がってるうちにキースはステージに戻り、「Smack My Bitch Up」へ。
お約束とも言える曲ですが、盛り上がりきったと思ったところで、さらにもう1曲「Out Of Space」を。
全体時間では75分くらいだったと思うので、サマソニとほぼ同じ内容だったと想像していますが、大興奮のまま終了となりました。

THE PRODIGY @ STUDIO COAST 2008/8/11_c0011327_23373748.jpg
やはり「Firestarter」なのです。
ブレイクビーツもロックへのアプローチとしてのギターサウンドの次にきたのが、それまで怪しげなダンサーだったキースのヴォーカル。
続いて出た「Breathe」と2曲でまさに凶暴性だけを抽出したようなヴォーカルを披露し、完全に音楽でも重要な役割を見せつけ、圧倒的な存在感を放った記念碑的ポイントとなる楽曲です。
以降は不思議とキースのヴォーカル曲は出てないわけですが、本日の新曲はその期待に十分なハイテンションな感じ。
次作は全曲キースとマキシムのヴォーカルもありだと思うんですけどねぇ・・・
極端すぎてダメでしょうか。

さて、明日で夏のライブロードも一段落となりますので、力一杯楽しみたいと思います。
by yo4san | 2008-08-12 00:15 | Comments(0)
<< SEX PISTOLS @ S... SUMMER SONIC &#... >>